四人揃えばいろんな知恵

いつも知足美術館を応援していただき,ありがとうございます。

はじめまして。高橋@受付ノ人です。

新年度のスタートを機にブログローテーションに組み込まれることになりました。

特技はどんな場面でも一瞬でモブ化することです。

キラキラしないツヤ消し系よもやま話をつぶやきますので,よろしくお願いします。

 

 

先週のことになりますが4月8日は今年最大の満月〈スーパームーン〉でした。

私は7日の夜にくっきりと大きな(ほぼ)満月を見ましたよ。

最も遠い満月の時と比べて約14%大きく,約30%も明るかったそうです。

 

今よりずっと地球に近かった太古の月を想像し,アンモナイトやシーラカンスのことを想う。

シーラカンスの正しい釣り方は,適当な棒の先に釣り糸を垂らし小石の餌をつける。

シーラカンスが潜んでいそうな海底にそれを垂らして食いついてくるのを待つこと。

うまく食いついたらすかさず棒で殴り倒し,捕獲。

食べてもおいしくはないそうです。

 

本日の月齢は19.7。

月のもたらす影響が距離とどう比例するのかはわかりませんが

ヒトの身体はかなりの部分が水分でもありますし

月の引力に人体が影響を受けないはずはないのでしょうね。

 

ちなみに4月の満月は〈ピンクムーン〉と呼ばれ

スマホやパソコンの待ち受けにすると恋愛運がアップするとかなんとか。

まぁ,美術館チームの三人は「恋愛運より金運!」などと云いそうですけれど…。

おめさんたち,そういうとこらて。笑

 

◆今月の読書
山本真太朗 『栄冠はオレに輝け!!ワイルドカード』 電子版5巻
荒子くんんんんっ! カッコよかった…!泣 奥林もっ!!

タイトルとURLをコピーしました