すみっコ

前の投稿からしばらく時間が経ってしまいました。
気づけばもう季節は冬、年末まで2ヶ月無いと思うと驚きです。

気温もぐっと下がりましたが、知足美術館は絶賛営業しておりますので

ぜひお越しください!

「すみっコぐらし」は大人にも刺さる
最近個人的に密かにブームになっている
「すみっコぐらし」なるキャラクターたちがいます。
制作元はサンエックス株式会社。代表的なキャラクターには「リラックマ」などがいます。

ついこの前まで名前もよく知らなかったのですが、たまたま「すみっコぐらし」の映画を見て大号泣したことをきっかけに、最近では他の美術館スタッフにも布教するほどになりました。

みんなで開けたチョコエッグ

見た目は明らかに子供向け。丸みを帯びた単純明快なデザインと柔らかな色使いの可愛らしいキャラクターが勢揃いしています。
しかしながら、その個性とクセがまあ強い。

寒さに弱くて北から逃げてきた しろくま
まんまるで体型を気にしている ねこ
昔は頭にお皿があったような気がする自分が何者かわからない ぺんぎん(?)
食べ残された とんかつ(のはじっこ)
恐竜の生き残りであることを隠している とかげ

などなど
ちょっと切なさ漂う背景をもった、隅っこにいたがる小さな命の集まり
それが「すみっコぐらし」です。

とにかく平和
すみっこに集まりがちな彼らですが、その世界観は角がなく優しくて柔らかくてふわふわです。
見ているとどことなく心が和むこと間違いなしです。
新作映画も公開されたので、騙されたと思って ぜひみてください
一作目の映画も、大人だからこそ察しがつく物語の展開に目頭が熱くなるなど
とにかく 騙されたと思って・・・・

タイトルとURLをコピーしました