幸福の黄色いトンボ

こんにちは、木村です。

先日、自宅玄関のドアに黄色いトンボがとまっていました。

トンボって近年めっきり見かけなくなったと思いませんか。

私だけでしょうか、ここ数年どころか20年ぶりくらいに見た気がします。

 

 

幼い頃は素手で捕まえて遊んでいたのに、今となっては近づくこともできません。

急に飛んできたらどうしようという恐怖。

大人になり強くなったけれど、弱くもなりました。

 

さて、ドアにとまった黄色いトンボ

どんな種なのか調べていて知ったのですが(種はオオシオカラトンボのメスでした)、

トンボって日本では古くから縁起の良い昆虫とされてきたのですね。

さらに、勝利の象徴でもあるのだとか。

後退せずに前にしか進まない勇敢な動きが不退転の精神を表すとして「勝ち虫」と呼ばれ

戦国武将たちに好まれていたようです。

有名どころだと前田利家がラッキーモチーフとしてトンボの兜を使っていたとか。

幸運、勝利のシンボルトンボ様!… とはいえやっぱり怖いものは怖い。

 

翌朝、恐る恐るドアを開けるとまだいらっしゃいました。

今年はそうとう勝負強いみたいです私。

 

タイトルとURLをコピーしました