雨女

 

学芸員Yです

梅雨が明けたような気がしたと思ったら、雨が降っているぬか喜びの日々ですが
いかがお過ごしでしょうか。

 

雨女

「雨女」だとか「晴男」だとか、そういったことはほとんどが本人の思い込みだと思っているタイプです。友人に自分は晴れ女だと主張されても、へぇ と気の抜けた返事しか言えないのですが
でもきっと何かあるだろうな〜 という漠然とした感覚はあります。

なので 「お前は雨女だよ」 と友人に言われてもあまり深く考えていません。
体感でしょ!という気持ちです

しかし
野外で食事をした時それまで晴れていたのに雷警報でものの15分で撤去させられたり

旅行先のゲリラ豪雨で友人のカバンをダメにし、中の電気機器がお亡くなりになったり

ここ数年野外イベントを晴れている空の下で迎えたことがなかったり

今まで晴れていた。建物から出たら降った。という回数は数知れず

予想だにしない豪雨で乗る予定の交通機関がダメになり一泊ということもあったり

冬季でも普段雪がふらない地域に行ったら豪雪にみまわれ、全交通機関が停止したこともありました

(普段雪を経験しない人が雪の上を歩けない姿がおもしろかった。ちりとりで雪かきはできない)

関西に住む知り合いにはお前がくると予報とずれて必ず初雪が降ると言われたり

一人や二人では済まない友人たちに文句を言われ続け、出先で傘を買い続け、気づいたら常に鞄に折りたたみ傘があるようになった頃
ひょっとして・・・?という考えになってしまいました。

体感でしょ!というなら、なんか体感で常に雨降ってる気がする。
予報は見ている。”曇り”だったら大丈夫と信じている。

今でも 体感でしょ! とポジティブになれるかはわかりませんがそれでも私は頑なに こんなのは思い込みだ と信じています。信じています。

でもいつも鞄には折りたたみ傘があります🌂

タイトルとURLをコピーしました